Keychron K1 Pro の QMK/VIA キーボードカスタマイズ(Windows編:2023年夏)

Keychron K1 Pro の QMK/VIA キーボードカスタマイズ(Windows編) のアップデート。

こちら、

ストレスフリー!再起動無し/レジストリ書き換え無しでWindowsノートPCに外部キーボードを接続する方法 US配列 - YouTube

の動画を観ていて、キーボードの JIS vs US 配列、Mac と Win で使用感を同じにしたい、という2つの望みが叶えられていたので試してみた。

Windows で JIS 配列 と US 配列 を便利に切り替える

ノートPCが JIS 配列で外出時にはそれを使うが、自宅では外付けの US配列キーボードを使っている場合、Windows ではそれの切り替えを行う度に PC を再起動しないといけない。そもそもその設定画面の場所をすぐに忘れる。などとても おっくう な作業だった。

この動画で紹介されている

というソフトウェアを常駐させておくと、Windows の設定上は JIS 配列だが、入力は US 配列に(エミュレート)してくれる。

できれば逆(非常駐で US配列、常駐時に JIS 配列)の方が良かったが、とても便利になった。

Windows+US配列でも、スペースキーの両隣キーで IME を ON/OFF する

こちらは幾度となくチャレンジし、妥協する以外の解決策を見いだせてなかったが、今回は 解決 できたと思う。

動画で紹介されているのは、

というソフトウェアというか AutoHotKey のスクリプトであるが、自分の場合はスペースキーの両隣を ALT ではなく Control キーに割り当てているため、少々スクリプトを改造して使わせてもらった。

それがこちら。

元ソースからの変更点は AltCtrl に置換したのみ。

こちらもやっと満足な使用感にすることができた。

2つのツールの作成者さんと紹介動画の投稿者さんに感謝!