郵送するなら追跡できるようにしましょう。選挙管理委員会に赴いて手渡しが一番確実でしょう。
子どもが遠方に(一時的に)住んでおり、住民票は親元から移動させていない。 ので、遠方で投票できるように、市のホームページに記載されていた方法で手続きを行いましたが、投票2日前の現在、子どもは不在者投票ができるような状態になりませんでした。残り時間的にタイムオーバーです。。
選挙管理委員会が言う「不在者の宣誓書は届いていない。」を信じれば、私が郵便局員にお願いした郵送手続きは、実施されなかったか、郵送経路途中で郵便物が紛失したことになります。 封筒には差出人も記入しておいたため、配達不可であれば差出人まで封筒が戻ってくると思います。 通常の郵便で送ったため、郵便物の状況や配達結果を知ることはできません。
選挙管理委員会への手続きで、郵便を使用する場合は、追跡機能付きのサービスで「不在者投票の宣誓書」を送るべきでした。れなどでしょうか。
その他の手段として、マイナンバーカードを使う方法があるようです。しかしこれはカードリーダーが必要とのことで、私は採用することができませんでした。スマホだけで可能なのかは、記載がありませんでした。選管の人曰く「マイナンバーカードでの手続きは毎日チェックしています。」とのことでした。
不在者投票の宣誓書を、直接選挙管理委員会まで持参する事もできます。結局、この方法が最も確実なのかもしれません。
今回のような郵便事故?の可能性を考慮するならば、選挙管理委員会から子どもの居住地への書類の郵送も不安になります。選管担当者は「レターパックで送ります」と言ったと思いますが、そうだとして、その追跡番号は、依頼者(私)や子どもはどのように知ることができるでしょう?選管に問い合わせない限り知ることはできないと思います。
どうすればよかったかをまとめると、
くらいでしょうか。
また選管の人が言っていましたが、「選管から不在者投票の書類を送ってしまったら、不在者投票をするしかない」そうです。選管→子どもの郵送我滞って時間がかかっている間に、住民票地域で期日前投票をする事などはできないそうです。
遠隔地から投票したい有権者自らが、
と良いですね。
衆院選は失敗しましたが、近日に市長選我あるので、再度、追跡機能付きでリトライしてみようと思います。