Anker PowerCore Magnetic 5000 でワイヤレス充電ができない

Anker PowerCore Magnetic 5000 というモバイルバッテリーを所持しているのだけど、これのワイヤレス充電が稀にしかできない。

Xperia 1 II を使っていたので「このスマホは対応してないのかな」くらいに思っていたが、 Xperia 5 IV でも変わらず、さらには iPhone 12 mini でも充電できないので製品の不具合を疑っている。

「稀にしかできない」というのは本当にたまーに充電できることがあるから。 でもその条件が不明。つかワイヤレス充電を開始するために何か複雑な手順が必要なの?

ということで、製品の取扱説明書を見てみる(遅)。

取説には、ワイヤレス充電について以下のように説明されている。

> JP:
• iPhone 12 シリーズをワイヤレス充電する

① 電源ボタンを押して、ワイヤレス充電機能をオンにします。
LED インジケーター ( ワイヤレス充電 ) が、青くゆっくりと点滅します。 

② 図のように iPhone 12 を本製品の上に設置すると、磁力で固定されます。
正しく充電が開始すると、LED インジケーター ( ワイヤレス充電 ) が青く点灯します

が、電源ボタンを1度押しても、「LEDが青くゆっくりと点滅」しない。 白いLED(残量だと思う)が点灯するだけで、青LED は消えたまま。 ダブルクリックとか長押しとかも試したけど、変わらず。

が、稀にワイヤレス充電できるときは確かに「LEDが青くゆっくりと点滅」する。

電源ボタンって他にあるの?とか探したけど、そんなことはなく。

とりあえず現状でワイヤレス充電ができてないので、新しいモバイルバッテリーを買うにしても Anker の製品は不安になってしまう。ブランド力があるから選択肢にはなってるのだけど。

一度、完全放電させてから再度ためしてみるかなあ。