Xperia 5 IV を買った

ここ数ヶ月、「Xperia 5 IV が投げ売りされている」という情報を見て気になってたのだけど、近くのお店でもまあまあ(定価と比較すれば相当に)安い金額で売られていたので、買ってしまった。

今まで使っていたのが Xperia 1 II で、特に不満はなかったのだけど、これは 2021年に購入 したものだし、そろそろ替えてもよいかな、ということで。

なんだかんだでずーっと Xperia の、そのれもコンパクトモデルを使い続けていたので、1 よりも 5 の方が欲しいなとは思っていた。

Twilog を遡ってみたら、見事に Xperia ばかりだったw

  1. Xperia (2010年-)
  2. Xperia X10 (2011年-)
  3. Xperia Z1f (2014年-)
  4. Xperia Z3 Compact (2015年-)
  5. Xperia XZ1 Compact (2018年-)
  6. Xperia 1 II (2021年-)
  7. Xperia 5 IV (2023年-)

初代Xperia はメイン機じゃなくてそのときのメイン機は IS03 だったんだよね。 それ以外にもサブ機は何台も買ってるので 「Xperia 全一マン」ではないのだが、歴代メイン機がこうも Xperia ばかりだとそうとも言えるな。。。

DoCoMo のプラン変更と日割り計算の話

キャリアは DoCoMo なのだが(povo からの MNP)、この契約は eximo プランが必須というよくあるやつ。

すぐに irumo へプラン変更して安価に維持を…という流れで店員さんと会話してたのだが、

「eximo → irumo への契約変更では、eximo の月額使用料(約7000円)が日割りになりません。」

とのこと。なので一旦 ahamo へプラン変更し、すぐに irumo へ変更した。

それでも、なんだか ahamo の月額使用料(約3000円)は日割りされなかった気がするので、eximo → irumo の制約ではなく、? → irumo の制約なのだと思う。