眼鏡デビューしました

老眼鏡なんですけどね。

InShot_20230814_185504798.jpg

数ヶ月前から、スマホが急激に見づらくなり、また夜になると目が痛くなって、こりゃあいよいよいかんな。ということで観念して、妻が行きつけにしている眼鏡屋さんへ行って作ってもらった。

視力は健康診断時に右0.8左1.2で問題ないのだが、眼鏡士さんに見てもらったところ右に乱視があるとのことでそれも矯正するレンズで中近距離と呼ばれるタイプのレンズにしてもらった。

レンズの上部(上目づかい)で中距離を、レンズの下部(下目づかい)で近距離を見るのだけど、慣れるのに少し時間がかかりそう。

「メガネなんて絶対に似合わん」と思っていたけど、無いと困ると考えるとまあ悪くはないかな、と思えるから不思議。