プロコンを修理に出した

Nintendo Switch Proコントローラー ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダムエディション を買って、ゼルダやスプラトゥーン3をプレイ(1.5h/day 程度)していたのだけど、左スティックをニュートラルに戻しても少しずつ前進するようになってしまって(ドリフトというの?)、任天堂に修理に出した。

プロコンの箱や保証書は紛失(というか廃棄)してしまっていたので無償修理が受けられるか心配だったけど、調べてみると、製品の発売開始日が保証期間内ならば保証書なしでも無償修理が可能らしいので、試しに修理に出してみた。

以下、経過。

  1. 7/5: オンライン修理受付で依頼を送信し、製品を発送
  2. 7/10: 修理受付
  3. 7/11: 修理品発送
  4. 7/12: 修理品到着

ということで概ね2週間以内に修理品を受け取ることができた。

8553368a38129355.jpeg

同梱されていた修理明細表(上)には、

  • 左スティックだけでなく、右スティックも壊れてました
  • なのでどちらも交換しました
  • 保証書ないけど、発売日=購入日としても保証期間内なので0円です

との記載があった。

左スティックの異常しか気付かなかったのでよかった(ちゃんと動作確認してくれてるんだね)。こういうのって部品交換も面倒だから新品交換でもするのかなーと思っていたが、文書を見る限りは部品交換を行ったようだ(受付から1日で修理って早っ)。

修理後のコントローラーの動作は今のところ良好。故障したのは自分の使い方が悪いのかは分からないが、プロコンスプラ2エディションの方は、両方のスティックが壊れることはなかった(左スティックは異常がみられたので、保証も切れていたため自分でどうにかした)ので、また壊れるかもという不安はある。

明細表には、

本製品の「取扱説明書」に従った正常な仕様状態のもとで、修理後3ヶ月以内に同一箇所で同一故障が発生した場合は、無償で再修理いたします。この修理明細表を添付して、修理をご依頼ください。

と書かれていたが、3ヶ月過ぎた場合でも保証期間内ならば、再度オンライン修理依頼すればよいのだろうか、要確認。