ニンテンドースイッチのオンラインサービス用のアプリ「Nintendo Switch Online」が、なんと Xamarin 製 でした。
Android アプリと iOS アプリの権利表記の画面から使用されているライブラリを整理してみました。使用されているライブラリを見るとアプリは Xamarin.Forms 製のようです。
Xamarin とか Android/iOS/.NET とか関係なさそうなやつ
Echo Cancellation Program by Nippon Telegraph and Telecom Corp
- NTT やん
- ボイスチャットのエコーキャンセラっぽいですね
libSRTP by Cisco Systems, Inc
Opus by Xiph.Org, Skype Limited
WebRTC AudioProcessing by Google Inc
BreakPad by Google Inc
Curl by Deniel Stenberg
Libdisasm
gflags by Google Inc
Linux Syscall Support by Google Inc
musl by Rich Felker
Android 関連のやつ
Lottie by AirBnB
square-bindings
Okio
iOS 関連のやつ
Lottie by AirBnB
WebP.Touch
Xamarin.Forms 関連のやつ
Xamarin SDK
Plugins for Xamarin by James Montemagno / Refractored LLC
Share Plugin by Jakob Gurtl
Hockey SDK
CarouselView.FormsPlugin by alexrainman
Xamarin Forms Lab
Current Activity Plugin by James Montemagno
FFImageLoading by Fabien Molinet
SkiaSharp
.NET 関連のやつ
ModernHttpClient by Paul Betts
Json.NET by James Newton-King
PCLCrypto
Math.NET Numerics by Math.NET
P/Invoke by Andrew Arnott and more
Validation
まとめ
Xamarin の事例としては久しぶりのビッグネームじゃあないでしょうか、しかもワールドクラス(Microsoft がプレスリリースだせば良いのに)。
Xamarin.Forms製のようなので、Windows 10 や macOS 向けのアプリも(Nintendo にやる気があれば)開発できる気がしますね!
とはいえ推測ですが、WebRTCでボイスチャットみたいなコアな機能は C/C++ でやってるだろうし、ゲームの紹介的な画面は HTML だろうし、いろんな「クロスプラットフォームアプリ開発技法」を組み合わせて使っているのでしょうね。
権利表記に 自作ライブラリ が載るの、ワンチャンあるで!