日本Androidの会 浜松支部さんの勉強会で「Xamarin.Android で始めるクロスプラットモバイルアプリ開発」という話をしました

日本Androidの会 浜松支部さんの勉強会で Xamarin Day してきました。

資料

資料は例によって DroidKaigi で発表したもののヘッダとフッタを変えただけです。

感想とか

前週の名古屋での勉強会でも参加者の人に聞いたんですけど、Kotlin 使ったことある人はゼロで… DroidKaigi ではもはやデファクトスタンダードくらいの勢いだったのに、これが地域格差か…。

技術書典で販売した Essential Xamarin Yin/Yang の著者確保分3冊を持っていきました。すべて買っていただいてありがとうございます!これで私の在庫はなくなりました。

発表の後は、ハンズオンという名目でもくもく会でした。

ハンズオンのテキストは前日つぶやいたらたくさんのひとが教えてくれて、 @ytabuchi さんはエントリまで書いて頂いて、ありがとうございます。

当日は、 @chomado さんの chomado/SimpleList: 簡単な Xamarin.Forms アプリハンズオン資料 を選択される方が多かったように見えました。

私もそれを改造して、Masto.NET を使って mastodon のユーザー一覧を表示するアプリを Xamarin.Forms で作って遊んでました。

あ、 Visual Studio 2017 でも Xamarin.Forms プロジェクトの初回ビルド時に nuget パッケージ群のダウンロードで 800MB くらいもっていかれるようです。

懇親会

刺し身も焼き魚も寿司もおいしかった!泣いた(ワサビの辛さで)!

ラーメン三太 はまた次回行きましょう!