秋の Xamarin 勉強会いろいろ

 なんか今年(2014年)の秋は Xamarin についての勉強会がめじろ押しで、嬉しいというか羨ましい限りです。

 ざっとまとめて見ました。あ、ほぼ関東圏です。

【9/20・品川】Xamarin.iOS でデバイスを超えるプログラミング : ATND

 Xamarin.iOS の、特に Objective-C で作成されたライブラリを Xamarin.iOS で使う「Binding」についてのお話が聞けるのは大変希少です。

【9/20・品川】9月20日 .NETラボ 勉強会 2014年9月(東京都)

セッションの一つに

  • 「Xamarin.FormsのMVVM」のお話(Microsoft MVP for Visual C# 増田 智明)

があります。Xamarin.Forms は iOS/Android/WinPhone でUIを共通化する新しいフレームワークで、且つ、MVVMフレームワークでもあります。これも大変価値のあるセッションです。

【9/30・渋谷】「Xamarin」って何? Wエバンジェリストによる特濃「Xamarin」勉強会 - connpass

「Xamarinって何?」というタイトルの通り、Xamarin を知らない/興味のある方向けのセッションと思います。エクセルソフト田淵さんとMS渡辺さんは Xamarin について各所でプレゼンしまくってるので、これからXamarinを始めてみようという方にはピッタリだと思います。

【10/18・渋谷】Xamarin Day - わんくま同盟

 わんくま同盟で、一日Xamarinぶち抜きしてくれるとは嬉しい限りですね。 勝手なイメージですが、わんくまはマイクロソフト系開発者が多いと思うので、Windows や Visual Studio での Xamarin 開発についてのセッションが多いのではないでしょうか。

【10/6-10・アメリカ】Xamarin Evolve 2014

 Xamarin 社主催の年に一度の大イベント「Evolve 2014」です。Apple でいうところの WWDC、Google で言えば I/O のような大きなイベントです。 Microsoft, IBM, Amazon, Salesforce とかなんだこの豪華なスポンサーは! 昨年は KeyNote がライブ配信されたので、今年もあるんじゃないかと思います。新しい Feature の発表もあるかもしれないので、必見です。日本のXamarin開発の第一人者 @iseebi さんも現地で参加されるとのことで、Live で盛り上がりましょう!

【時期未定】第2回 Japan Xamarin User Group Conference

日本唯一の Xamarin ユーザーコミュニティ JXUG の第2回コンファレンス、秋くらいに開催されるんじゃないかなーと、期待も込めて書かせて頂きました。

最新情報は Japan Xamarin User Group (JXUG) に参加してチェックしましょう。

 すごい!1年前からは想像もできないくらいに Xamarin が盛り上がってきていて、ひたすら Qiita にネタを投稿してきた身としてはとても嬉しいです。地方在住者にはなかなか参加が厳しいですが、関東から次第に全国にコミュニティが広がっていってくれたらいいなと思います。