Bitcasa でアップロードに失敗したファイルが見つかった時の対処方法

相変わらず「安定している」とは言いがたい Bitcasa さん。CPU 喰いまくったり、アップロード残が一向に減らないまま1日経過とかザラで、そういう時はアプリを終了させたり、プロセスを殺したりする訳ですが、そうしますと「正常にアップロードできてないファイル」ができる事があります。

このファイルは、Bitcasa の Web サイトで「灰色」で表示されます(下を参照)。このファイルは Web 上で再生も、ダウンロードもできません。一方、PC の Finder や Explorer 上の Infinite Drive では、特に問題ないように見えます。が、再生や実行などしようとするとエラーになります。(キャッシュに残っている内はうまくいくかも)

img

この症状について、Bitcasa のサポートサイト で、以下の情報が見つかります。

これ、要約すると、

「キャッシュを消してアップロードしなおしてください」

と言ってるんですが、次の理由でやってられません。

「どんだけフォルダあると思っとんねん!」

そう、「アップロードに失敗したファイルを見つける方法」は、Web サイトで「灰色になっているのを目視する」しかないのです。

他のユーザーもこれを問題視していて、Bitcasa の要望受付 には、次のような案が挙げられています。

  1. A incomplete files list in my bitcasa portal
  2. Mark incomplete/corrupted files with a modified date of 01-01-1970 so that file sync utilities will sync them again
  3. A option to delete incomplete files from my Bitcasa Drive

1 が一番投票数が多くて実現の検討に入ってる(IN REVIEW)ようです。

で、タイトルにある「対処方法」としては、 「Vote してください」 となります。なんじゃそら。

しかし、クラウドストレージのキモって「確実に」「クラウド上に」「ファイルが保管されている」ことだと思うんですが、この辺が危ういのなんとかしてほしいですねえ。