Web サイトがサクッと作れて公開できちゃう系サービスまとめ

テンプレートからデザインを選んで、文章や画像を入れて、Publish するだけでサービスや製品の Web サイトを公開できちゃう系のサービス(Online Site builder というらしい)のまとめです。

こちらのサイトをほぼパクってます。

NAVER でやれ!とか言われそうですが、サービス自体のトップページを並べてみて、何か感じられないかなーと。(全然レビューしてないので、コメントは個人の主観です)

Squarespace

http://www.squarespace.com/

img

  • トップページがカッコいいです
  • $8 / month〜

Weebly

(http://www.weebly.com/)[http://www.weebly.com/]

img

  • ドラッグ&ドロップでデザインできちゃうみたいです
  • FREE〜

Webs

http://www.webs.com/

img

  • トップページが某ざまりんにそっくりなのですが…
  • まあスタンダードなWebサイトですね
  • $0 / month〜(広告付きらしい)

Virb

http://virb.com/

img

  • トップページは適度に Flat なデザインで、このテンプレート欲しいです
  • $10 / month

Yola

https://www.yola.com/

  • ちょっとオーソドックスすぎる感じがします
  • $4.95 / month〜

img

Edicy

http://www.edicy.com/

  • 地味かなー
  • €6 / month〜

img

Wix

http://ja.wix.com/

  • 今回の中で唯一、日本でも展開しているサービス
  • HTML5 の他に、Flash のテンプレート?もあるみたいです
  • $4 / month〜

img

OnePager

http://onepagerapp.com/

img

  • カッコ良さげです
  • $8 / month〜

Jimdo

http://www.jimdo.com/

img

  • トップページはよくある感じです
  • FREE〜

Homestead

http://www.jimdo.com/

img

  • 唯一、電話番号が載っています(どうでもいい)
  • $4.99 / month

breezi

http://www.jimdo.com/

img

  • PlaceIt 経由で発見したサービス
  • 色や配置からテンプレートを検索できます
  • FREE?

まとめ的な何か

こんなにたくさんあるとは知りませんでした。 日本だと「御社のサイト、スマホ用に変換します!」ってサービスがアホのようにありますが、そんなノリでしょうか?

しかし僕は Web サイト制作の仕事について詳しくないのですが、こういう系のサービスが進出してくるとどうなっちゃんでしょうね。スクラッチで Web サイト作る案件って激減して、お客さんから「このデザインテンプレートに合う素材作って」みたいな仕事が増えるのでしょうか。あるいはデザインテンプレートを自体を作るお仕事とか。

個人的な希望としては、ホスティングには興味がないので、

  • 作ったコンテンツをダウンロードできる(&自分のサーバでホストできる)
  • Twitter Bootstrap フレンドリである(個別 CSS 理解するの大変だし)

なサービスがあったらいいなと思います。(あるのかな?)

とりあえず「サービス Web サイトのプロトタイプ」を作って上司に見せる、くらいなら十分(Trial範囲内で)利用できそうです。