Bitcasa を使っていて「おや?」と思ったこと

BackBlaze から Bitcasa に乗り換えて半月ほど。 今は NAS やら先に Glacier に上げておいたデータをせこせこ Bitcasa にアップロードしているところです。

主に Bitcasa の Mac版を使ってて、気になる挙動を挙げてみます。 ※主観を多分に含みます

2013.4.12 追記

コマンドでキャッシュをクリアするとだいぶ安定するようになりました! → Bitcasa(Mac)が不安定になったらこのコマンドを叩け

使ってる Bitcasa ソフトウェアのバージョンとか

  • 1.03 (Build 1041)
  • ProductName: Mac OS X
  • ProductVersion: 10.8.2
  • BuildVersion: 12C2034

大容量のデータを一気にコピーすると途中で進捗が進まなくなる

Bitcasa はソフトウェアをインストールすると、仮想ドライブとして Finder に表示され、以降そこへのファイルコピーがクラウドへのアップロードになります。

外付けHDD や NAS から、大量&大容量のファイルを一気に Bitcasaドライブへコピーすると、コピーが完了せずに途中で止まってる事象に多々遭遇しました。 もう少し詳しく書くと

  • 1時間くらい放置しておくとだいたい発生してる感じ
  • Finder でのコピーの進捗ゲージが一向に進まない感じ
  • ファイルサイズ(コピーするファイルの総容量)が 50GB くらいを超えると発生する感じ。(この現象を経験して以降、30〜40GB くらいで分割してコピーしてますがそれだと発生しません)

こんな感じ。 容量については、Bitcasa の Cache とやらが既定で 35GB くらいなので、それを超えるとアウトなのかも&設定で Cache 容量を増やせば耐えられるのかも。(未確認)

あれ?コピーしたと思ったんだけどなあ

Finder でコピーして、Bitcasa がアップロード完了した(ステータスバーのアイコンでアップロード残が分かる)後、Bitcasa の Webサイトへ行ってちゃんとアップロードされたか確認してみると、なんかファイル数が少ない事があったようななかったような。。。もう一度、Bitcasa ドライブへ放り込むとちゃんとアップロードされたりして、、、よくわからないです。気のせいかもしれません、たぶんそうです。

10MB Remaining から一向に減らないんですけど

ステータスバーで、アップロードの残り容量が常に確認できるんですけど、快調にアップロードが進行して、「よし、もう終わるな」ってくらいの容量でなぜか足踏み。 ファイルのアップロードは終わってるみたい。Mac を再起動などすると「All files are up to date」とか言われるんので、表示が間違ってるだけですかね。コピーの中止とかいろいろゴチャゴチャやってたので、ソフトウェアを再インストールでもすれば治るかもしれませんが面倒なのでやってません。

Android アプリで濁点・半濁点の扱いが残念

「ガンダム」が「カ゛ンタ゛ム」とか、「アップル」が「アッフ゜ル」に。 Web ではちゃんと見えるので Androidアプリ固有の問題だと想いますが。

総じてまだ荒削りだなー、という感じ。 まあ、これから改善されてくことに期待ですね、今のところは。

2013.3.26 追記

Bitcasa さん [1.04 (Build 1057)] が来てたのでアップデートしたら、 「xxMB Remaining」のところが「Finalizing...」のまま、かれこれ30分くらい経ってますね。。。

その後、1時間くらい経過しましたが変化なしなので待ちきれず Bitcasa ソフトウェアを「Exit」しました。 そしたら今度は「Exiting Bitcasa...」のまま1時間くらい経過してますねorz

2013.3.26 さらに追記

「Exiting Bitcasa...」のまま2時間くらい経過したので、待ちかねて Mac 毎再起動。 その後は何事もなかったかのように正常に動いてる Bitcasa さん。。。 ちなみに [1.04 (Build 1057)] になってから、「xxMB Remainring(to go にラベルが変わった) で足踏み」は起こってないです。

2013.3.28 さらに追記

[1.04 (Build 1057)] がどうにも調子悪いので [1.03 (Build 1041)] に入れなおした。 具体的には、Finder で大きめ(数GBくらい)のファイルを Bitcasa ドライブにコピーすると、程なくして「-50 エラー」でコピー失敗。Bitcasa 側には 0KB のファイルができて、消せなくなってしまった。 怖くてアップデートできないよー。