主要地図サービスの表現比較

日本で主要な地図サービス、Google マップ, マピオン、 Yahoo! 地図、Bing Map の表現の違いを比べてみました。(完全に同じ縮尺にできなかったのでだいたいですが)

情報量が一番多いのはマピオンかな。しかしその分ごちゃごちゃしている印象も。

Google マップ と Yahoo! 地図 はあっさりした印象。 前者は町名を目立たせていて、後者は駅名を目立たせている感じ。余談ですが Yahoo には地下街マップ( http://map.yahoo.co.jp/chika )もありますからね。駅周りに力を入れているのかもしれません。

Bing Map は…ガンガレ!

しかし、見た目は違えど地図データはすべて ゼンリン提供。おそるべしゼンリン! それからデザインの努力でこうも印象が変わるもんですねぇ。デザイナーさんおそるべし!

"yahoo" "bing" "google" "mapion"