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FOSS4G 開発者の為の、図形演算ライブラリガイド

これは FOSS4G Advent Calendar 2013 と、Xamarin Advent Calendar 2013 のクロスポストになります。

地図に関するシステムを作っていますと、必ず必要になるのが図形と図形の演算です。(結合 とか、分割とか、そういうの)

私にとっては自分で実装するのは、とても大変な部類なのですが、今日では、いろいろなオープンソースライブラリが存在していて、それを使わせて頂いています。

今日は、それらの紹介をします。

図形演算ライブラリ達 #

JTS Topology Suite (JTS) #

これがなければ死んでいた案件多し。いろいろな言語に移植され、事実上標準のライブラリ。LGPL ということだけが要注意であり少し残念。

GEOS #

JTS を C++ に移植したライブラリ。なので機能、ライセンスともに JTS とほとんど一緒。osgeo のツールをビルドする時に出てくること多い。

Net Topology Suite (NTS) #

JTS を .NET に移植したライブラリ。最初見た頃は、Not Implemented な機能が多かったけど、だいぶ揃ってきたのかな。

Esri Geometry API for Java #

この間の FOSS4GJ 2013 Tokyo で教えてもらった、Yet Another 図形演算ライブラリ。GIS の世界シェアトップである ESRI社がオープンソースで公開しています。だから品質は折り紙つき(のハズだ)。Apache ライセンスなのも嬉しい。

Clipper #

名前の通り Clip(つまり AND(Intersection)演算)と Offset(Buffer の片側だけ)に特化したライブラリ。

Boost:Geometry #

そういえば、C++ の拡張ライブラリである Boost にも Geometry が入ったのでしたね。Screenshot がなかなか圧巻です。

DotSpatial #

ライブラリというよりはアプリケーションなのかな?ソースコードの中に DotSpatial.Topology などが見えます。

JSTS Topology Suite #

探してみたらやっぱりあった JTS の JavaScript への移植版。ライセンスは(ry

GeoScript #

JavaScript製のライブラリ。最近は D3.js による視覚表現が流行ってきたので、内部ではこのようなライブラリが使われているのでしょうか。

試しに使ってみよう #

Xamarin Advent Calendar と絡めるために無理やり Xamarin Studio で、という事は必然的に Net Topology Suite を使ってみます。

Xamarin Studio は、Android/iOS アプリを作るためだけじゃなくて、コンソールアプリとかも作ることができますよ、と言いたいだけです。

準備 #

まず Xamarin Studio で C# → コンソールアプリのプロジェクトを作ります。

次に、まず NTS を参照に追加しますが、Nuget という仕組みを使います。
Xamarin Studio に Nuget を導入する手順は、

を参考にしてください。

コードを書く #

こんな感じです。

using System;
using GeoAPI.Geometries;
using NetTopologySuite;

namespace TopologyTest
{
class MainClass
{
public static void Main(string[] args)
{
var service = NtsGeometryServices.Instance;
var gf = service.CreateGeometryFactory();

var polygonA = gf.CreatePolygon(new Coordinate[]
{
new Coordinate(34.0, 136.0),
new Coordinate(34.0, 138.0),
new Coordinate(37.0, 138.0),
new Coordinate(37.0, 136.0),
new Coordinate(34.0, 136.0)
});

var polygonB = gf.CreatePolygon(new Coordinate[]
{
new Coordinate(36.0, 137.0),
new Coordinate(35.0, 137.0),
new Coordinate(35.0, 140.0),
new Coordinate(36.0, 137.0)
});

polygonA.Intersection(polygonB).ToConsole("Intersection");
polygonA.Union(polygonB).ToConsole("Union");
polygonA.SymmetricDifference(polygonB).ToConsole("SymmetricDifference");
polygonA.Difference(polygonB).ToConsole("Difference");
polygonB.Buffer(0.5).ToConsole("Buffer");
}

}

public static class GeomExtensions
{
public static void ToConsole(this IGeometry geom, string tag) {
Console.WriteLine(tag + " - " + geom.ToString());
}
}
}

Intersection(AND)、Union(OR)、SymmeticDifference(XOR)、Difference(A - B)、Buffer(ふくらます)について試しています。

実行すると、コンソールに結果の座標群がずらーと出力されます。

見える化してよ #

プログラムによる視覚化は、、、ごめんなさい面倒だったので作りませんでした。

その代わり、GeoJSON 化して GitHub にアップして視覚化しました。

まず演算対象の geometryAgeometryB です。(外側の枠は気にしないでください)

Intersection(AND) #

Union(OR) #

SymmetricDifference(XOR) #

Difference(A - B) #

Buffer(Bを膨らます) #

いやー 便利ですね GitHub 。大量のマーカーは自動的にクラスター化までしてくれるそうですよ。

こちらは、 Leaflet.js、OpenStreetMap、Maki Project などの FOSS4G が使われています。いいですね。

さて、なんの話か分からなくなってきたので、こちらからは以上です。

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