Experiments Never Fail

だんだんと Bitcasa が嫌になってきたでござるよ

一度狂い始めた歯車は、なかなか元には戻らないもので…。

Bitcasa の Mac 版クライアントでいろいろトラブルが。
**あくまで私の場合です。**正常に動いてる人も居る…よね。

2013.4.12 追記 #

コマンドでキャッシュをクリアするとだいぶ安定するようになりました! → Bitcasa(Mac)が不安定になったらこのコマンドを叩け

2G のファイルのアップロードを延々と繰り返す #

ある時から、2GB のファイルを何度も何度も延々と繰り返すようになりました。どのファイルかは分かりません。クライアントを更新したり、元に戻したり、アンインストールしたり、キャッシュを削除したりしても症状変わらず。

Terminal から cp とかしたせいかなー。

ともかく、時系列から見てこの症状が全ての元凶だと思うんですが、次々と不可解な事象が。。。

ミラーリングちゃんと動いてんの? #

デスクトップをミラーリング対象にしてあるんですけどね。
ファイルをデスクトップにコピーしたんですけど、一向に Web から参照できるようにならないです。

クライアントが Exiting のままなんですけど… #

ファイルをコピーして、Bitcasa を Exit。Exit のまま反日放置しても終わらず。仕方ないので強制終了しました。
次回起動すると、、、コピーしたはずのファイルがありません。Web で見てもありません。大きなファイルをアップした後でこの症状になりやすい感じがします。

いつ Web で見られるようになるの? #

「Web で見られる=クラウドのファイルがアップされた」と判断しているのですが、クライアントでファイルをコピーして、どれだけ放置しても Web で見られません。あれこれ手順を確かめてたら、以下の流れで確認できるようになりました。

  1. クライアントでファイルをコピー
  2. Bitcasa を終了 → タスクトレイアイコンが消えるまで待つ(&運悪く Exiting のままにならない事を祈りながら)
  3. もう一度 Bitcasa を起動する
  4. 起動した後、仮想ドライブが表示されるまで根気よく待つ(1分くらい)

Finder に Bitcasa Infinite Drive がマウントされた時点で、Web を見てみると、1. でコピーしたファイルが確認できました。

前はこんなんじゃなかったけどなあ。

ぜ、全滅?16GB のメモリが全滅?3分もたたずにか?… #

3分は言い過ぎですが、もうガンガン減ってく。頻繁に purge しないとスワップがスゴい。

使ってるクライアントの情報 #

もう、BackBlaze に帰ろうかな...

published at tags: Bitcasa Backup