Experiments Never Fail

Try and try again

日本で主要な地図サービス、Google マップ, マピオン、 Yahoo! 地図、Bing Map の表現の違いを比べてみました。(完全に同じ縮尺にできなかったのでだいたいですが) 情報量が一番多いのはマピオンかな。しかしその分ごちゃごちゃしている印象も。

さて前回は、AsyncTask の doInBackground 内で isCancelled をチェックして処理を中断する方法を確認しました。 しかし前回の処理では、カウンタ値が 101 (期待するのは 100) になってしまいました。

Android 開発でユーザービリティを向上させるのに良く利用する AsyncTask ですが、cancel した時の内部の動作が不明だったので調べまてみました。 知りたいのは、 「cancel を呼び出したら、doInBackgroud で行われている処理はどうなるのか?」 です。 そこで用意したのが下のプログラムです。 これはクラス変数 count を MyTask によって 100 まで加算します。 MyTask のインスタンスを二つ用意し、

Android なのか Java なのかどっちの仕様か知らないですが、どうやらこちらの世界には「モーダルダイアログ」という概念がないみたいで。 なので以下のようなコードを書くと、連続でボタンをタップすると、ダイアログが二重三重に表示されてしまいます。