Experiments Never Fail

Try and try again

今まで Windows アプリケーションしか作ったことのない人(私のような)が、Android アプリケーションをつくりはじめて戸惑うところの一つに、Activity のライフサイクルがあります。今回これ関連で、 見事に static 変数でハマりましたので、メモしておきます。

Android で GPS の位置を受信する場合、LocationListener というインターフェースを渡して位置が受信できるのをジッと待つわけです。Android での GPS の使い方はググるといっぱいでてきますもんね。

昨年の暮れ、Google Latitude の iPhone 版が公開され、ツイッターなどでにぎわってましたが、自分は Android で 二年前から使ってたわー(嘘)、数ヶ月前から使ってました。