2017/2/12、 フェンリル株式会社 名古屋支社 さまの会議室をお借りして、

を開催しました。

もともとは、 JXUG の Facebook グループ で、「拙作の OSS ライブラリ Xamarin.Forms.GoogleMaps へのコントリビュートを通じて、GitHub でプルリクの送り方を学ぶ勉強会とか興味ある?」 とつぶやいたのを、 くぅ君 が拾ってくれて名古屋で開催できるはこびになったものです(くぅ君、ありがとう!)。

資料はこちらです。

GitHub のどこかの OSS に貢献したいと思っても、 git/gitクライアントの使い方、GitHubの使い方、英語、修正したコードの内容とか、小さな壁が積み重なってなんか躊躇してしまう、という経験が自分にもあって、その練習台として自分のライブラリを使ってもらえたらなーと思っていました。

参加していただいた皆さんには、初めてプルリクを送るということを体験してもらえたので、少しでもそのカベが低くなってもらえれば幸いです。
勉強会後の振り返りで、そんな感想も頂けたので個人的にも満足です。

こんな感じの会でよかったら、また簡単な issue 溜めとくので、またできたらいいなと思います。
ありがとうございました。

Xamarin
Xamarin.Forms
GoogleMapsAPI
git
GitHub

published

Ads

Read more!

amay077

Microsoft MVP(Xamarin). フルリモートワーカー. Geospatial Mobile app developer. Love C#.

amay077 amay077