日本Androidの会 浜松支部の市川(@macha1972)さんからのご相談を受けて、JXUG の田淵さんに講師を依頼、 日本Android浜松支部(#jaghama)Japan Xamarin Users Group (#jxug) の共催という形で、 Xamarin 勉強会(ハンズオン)を浜松市で開催しました。

プレイベント「さわやかを食べる会」

 兼ねてより「さわやかに行きたい!」という声が聞かれていた(僕も食べたかった!)ので、プレイベントとして「さわやかを食べる会」も行いました。

 言い出しっぺだったので、浜松駅からさわやかまでの送迎の為の車を出しました。

久しぶりのさわやかだったので、定番のげんこつを外せず今回は断念した さわやかバーガー のメニュー

げんこつハンバーグ第一形態

げんこつハンバーグ第二形態

久しぶりだった、やっぱり旨かった、肉を喰ってるッ!って感じがした。

Xamarin ハンズオン

JXUGC #14 Xamarin ハンズオン 名古屋大会 でもサポートスタッフをさせていただいてたので、だいたいの要領は同じ。

当時にくらべて、Xamarin も Visual Studio もバージョンアップしていて、導入時のエラーはだいぶ減ってきたかなあという印象。

それでも、「Android SDK で Android N を入れているとビルドエラーになる」とか、新しいハマりポイントも出てきたので、やっぱり要注意。

このへんは、

に上げておいて、継続的に改良していけるとよいな。

ハンズオン資料が素晴らしいので、躓くのはほとんど最初だけだよねー、ということで、時間の最後らへんは、

田淵さんからT(enpura)ポイントをもらったり、

「そこで Rx ですよ!」とか言っていた。

スパルタだったけど、時間的にも少し余裕があったかな。皆さん完走できていたと思います。

LT

先日より開発中の Xamarin.Forms.GoogleMaps を Qiita のスライドモードを使って LT しました。

懇親会、アフターイベント

終わったら懇親会、やっぱ地方はいいな!なんとなく落ち着くのです(車出したのでお酒は飲んでいません)。

会の途中、流れでアプリ紹介タイムになり、 しんす さんの Multi Function Display というアプリがおもしろそうだった(他の方紹介できずごめんなさい)。

夜、車のダッシュボードにおいて、速度とかをフロンドガラスに写り込ませて見られるのだそうで、カッコいい!MADOSMA の使いみちに困っていたので使ってみます!

 懇親会の後、数名の方でラーメンを食べに行くとのこと。お腹もいい感じだったので帰ろうかなと思っていたのですが、 「三太」 に行くと聞いて手のひら返し、ご一緒させていただきました。浜松来たらほぼ必ず行くんですよ、三太。

約30名も集まっていただいて感謝!

学生さん多かった印象、休憩時間に「もしかしてみなさんは昭和生まれなんですか?」とぶっ込まれた時は、場が軽く凍りましたねw

東京のどでかい勉強会もいいけど、地方の十数名くらいの勉強会の方がどっちかというと落ち着きます(^ ^)

Xamarin
Android
勉強会

published

Ads

Read more!

amay077

Microsoft MVP(Xamarin). フルリモートワーカー. Geospatial Mobile app developer. Love C#.

amay077 amay077