F# 入門中です。

フラッシュ暗算ぽいアプリを作っていて、次々と表示する数値は、

  • ランダムで
  • 一度使った数値は二度と使わなくて
  • 0も使わない

というルールにしています(公式ルールは知らない)

makeRandomList の引数 randSystem.Random のインスタンス、count は生成するリストの要素数、arr は生成した数値群(=再帰処理で値の既出判定に使う)としています。

rand.Next(10) で得た値が、0 もしくは arr に存在する場合は、もう一度同じパラメータで再帰呼び出し、そうでない場合は count を減算しつつ、arr に値を連結して再帰呼び出しします。count0 になったら arr を返して終わります。

let rec makeRandomList = fun (rand:Random, count:int, arr:List<int>) ->
    match count with
    | 0 -> arr
    | _ -> 
        let n = rand.Next(10) // 1桁の数値
        if n = 0 || arr |> List.exists (fun x->x=n) then 
            makeRandomList (rand, count, arr) 
        else makeRandomList (rand, count-1, [n] @ arr)

let arr = makeRandomList (new Random(DateTime.Now.Millisecond), 3, [])
for x in arr do
    Console.WriteLine x

// 出力例
7
5
4

こんな感じで書けばいいのかなあ。
なんかところどころ手続き型の書き方になってる気がしますが、C# で while で処理するよりはスマートにできた気がします。

F#
Xamarin

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amay077

Microsoft MVP(Xamarin). フルリモートワーカー. Geospatial Mobile app developer. Love C#.

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