2/26 の うずらインキュベータ という勉強会で、Xamarin の話をしました。

45分という長い時間話すのは勉強会では初めてだったのですが、なんとか説明し切ることができました。(ちょっとデモが中途半端になってしまいましたが)

資料は Qiita に書いてきた 内容のまとめみたいなものですが、少し補足します。

Xamarin で作った経験あるの?

仕事では、まだ無いです(^_^;)
個人アプリでは「富士フォト」というのを iOS 用は Xamarin.iOS で作りました。Android は Java ですが Xamarin 化したいな。

Win+Visual Studio ではダメなの?

個人の見解ですから(^_^;)
私も元々は Windowsの開発がメインで Visual Studio の強力さは知っていますが、iOS やるならどういう形にせよ Mac+Xcode を扱わないといけないので、慣れておいた方がよいかなと。

また、Microsoft との提携以降、Microsoft のエバンジェリストさんや MVP の方々が Visual Studio + Xamarin の話をものすごく展開されているので、そちらにお任せした次第です。

実行モデルのとこ

JavaSE が .NET に置き換わる図になっていますが、実際には少し違っていて、JavaSE のラッパもあります。例えば文字列型には、System.StringJava.Lang.String があります。当然、理由がなければ前者を使った方がよいわけですが。

iOS のスタックに関しては、実はどこからどこまでが「CocoaTouch」なのかよく分かってません。

他のクロスプラットフォーム開発ツールとの比較

Titanium, AIR については2年くらい前に少し触ったことがあります。PhoneGap と DelphiXE についてはスペックを見て&詳しい方からの情報を元にしてます。

Titanium は次期 Ti.Next では JavaScriptCore を使ってすんごく速くなるそうですし、AIR も当時よりだいぶ 高速になったらしい です。

C# のとこ

https://xamarin.com/csharp よりは悪意のないコードかとw
(Objective-C と比較しようとすると Obj-C の方が画面に入らないので Java との比較にしました。)

こんなところで。
何かおかしなところがあったらコメント頂けるとありがたいです。

Xamarin
Android
iOS
C#

published

Ads

Read more!

amay077

Microsoft MVP(Xamarin). フルリモートワーカー. Geospatial Mobile app developer. Love C#.

amay077 amay077