突然ですが「ぷよクエ」にハマっておりまして :)

まあ、パズドラをパ(ryったようなゲームなんですが、そのぷよクエで先日まで、「カレー満腹祭り」というイベントが開催されておりました。
開催期間中に集めた「カレー」の数で競い、上位15000位までは限定アイテムがもらえるという多分よくあるやつです。
(とここまで Google Spreadsheet 関係なし)

で僕は、無課金で頑張っているので、アイテムもらえる15000位ギリギリのところを狙うために、毎日15000位に必要なカレー枚数を記録していました。
その記録から推移をみて「最終順位15000位以内に必要なカレー枚数を予想しよう」としたわけですね。

そこでお待たせしました Google Spreadsheet の登場です。
最初は EXCEL の「散布図」を使っていたのですが、別の PC でも、iPad からもデータ入力したいなあ、と思ったのが Google Spreadsheet に切り替えた理由だったのですが、グラフも出せないかなあ、なんかあるよね?と思ってみつけたのが「トレンドグラフ」の機能です。

まあ、どんなグラフかを見てもらいましょうか。

株価チャート(のローソクじゃないやつ)みたいですね。
時刻列+複数の値列を選択するだけで、このような見た目にしてくれるので、とても分析しやすいです。
時刻を絞る機能もついてますし。

このグラフで分かったぷよクエイベントの特性は、

  • イベント最終日までは、初日のペースのまま線形推移する
  • イベント最終日は、初日のペースの2倍増加する
  • イベント締め切り3時間前からの伸びがハンパない

という事です。
イベント締め切り間際の瞬間で見るとものすごい勢いなのですが、日単位で見るとたかだか通常の倍程度なのだという事が分かりました。

次回のイベントの参考にしたいと思います。
ぷよクエ の記事なのか、 Google Spreadsheet の記事なのかよく分からなくなりましたが、以上です。

Google
ぷよクエ

published

Ads

Read more!

amay077

Microsoft MVP(Xamarin). フルリモートワーカー. Geospatial Mobile app developer. Love C#.

amay077 amay077