先日の 日本Androidの会浜松支部 第27回ミーティング -AndroidとHTML5- で HTML5 中心の話題にも関わらず Xamarin の LT をした訳ですが、むりやりこじつけるために、HTML5 でプレゼンスライドを作りました。

この手のもので最も有名なのが reveal.js というライブラリですが、環境準備が面倒だったので、HTML5 で作れてオンラインでシェアできるものを探してたどり着いたのが Slides(slid.es) でした。

  • [Slides - The easiest way to create and share beautiful presentations.] (http://slid.es/)

使い方は簡単で、Google か Facebook のアカウントでサインインでき、無料で使えます。

実はこれ reveal.js を使ったサービスで、機能もほぼ相違ないのですが、PDF へのエクスポートやデザインテーマは有償の Pro 版でないと使えなくなっています。reveal.js を直接使えば、エクスポートや Markdown 対応もできるので、まあ SaaS としての戦略でしょうか。

reveal.js はライブラリなのでコンテンツは自力で HTML or Markdown で書く必要がありますが、Slides にはリッチエディタが付いているので、簡単に資料を書くことができます。

凝った演出はできませんが、 LT くらいの資料なら十分実用できます。そのままシェアできますし。(逆に Private にするには Pro 版が必要)

というわけで reveal.js 使いたいけどいろいろ面倒そう、という人は Slides を試されると良いかと思います。

最後に、その時発表した Xamarin の LT 資料を貼って終わります。
Xamarin もどうぞよろしくおねがいします。

HTML5
Xamarin

published

Ads

Read more!

amay077

Microsoft MVP(Xamarin). フルリモートワーカー. Geospatial Mobile app developer. Love C#.

amay077 amay077