Xamarin には Component Store というものがあって、Xamarin で利用できる部品をここから購入することができます。(FREE もあります)

こちらです

TAGS のところで対応プラットフォームを絞りこめます。
iOS は MonoTouch の歴史が長いだけあってなかなかの数のコンポーネントがありますが、Android, Windows に関してはまだこれから、という感じでしょうか。
iOS/Android 両対応のコンポーネントも1ページに収まる程度の数はあります。

試しにつかってみる

試しに

を使ってみます。

確か、Component Store は Xamarin Studio と連携してるとのことなので、そちらから使ってみましょう。

プロジェクトの作成

Android Application、名称は AlertCenterSample としました。

コンポーネントを (Nu)Get!

メニュー → プロジェクト → Edit Components… から。

こんな画面になりました。次に Open Conponent Store をクリック。

Xamarin Components が出ました。Webサイトと同じやつです
。この中から Alert Center をクリック。

なんか動画が真っ黒ですが。気にせず Add to App をクリック。

ソリューションエクスプローラの Components に Alert Center が追加されました。また Getting Started が表示されています。

これで部品が追加できたようです、簡単でした。ちなみにコレ、NuGet というものが使われているそうです。(私は VS2005 以前の人なので使った事がありません)

ここから、Getting Started に表示されている通りに実装して動かしてみます。

AndroidManifest に権限を追加する

最初、完全に見落としていましたが、AndroidManifest.xml に SYSTEM_ALERT_WINDOW 権限を追加してください、と書いてありました。
Xamarin Studio での AndroidManifest.xml 編集については、

をご参考に。

確かに、SYSTEM_ALERT_WINDOW もありますね。

この手順を飛ばすと、ボタンをクリックした瞬間にアプリが落ちます(経験者

コーディング

Getting Started のコードをコピペで。

```c# MainActivity.cs

<省略> using Xamarin.Controls; namespace AlertCenterSample { [Activity (Label = "AlertCenterSample", MainLauncher = true)] public class Activity1 : Activity { protected override void OnCreate(Bundle bundle) { base.OnCreate(bundle); // Set our view from the "main" layout resource SetContentView(Resource.Layout.Main); // Get our button from the layout resource, // and attach an event to it Button button = FindViewById
Xamarin
C#

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amay077

Microsoft MVP(Xamarin). フルリモートワーカー. Geospatial Mobile app developer. Love C#.

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