OpenStreetMap のエラい人が Microsoft に加入した事を受け、OpenStreetMap(以下 OSM) の背景地図に Bing Map の衛星写真が重ねられるようになりました。

これで、鮮明な衛星写真を元に GPSログ がなくても地図が描けるようになりましたね。

って少し気になることが。

たしか Googleマップ もそうだったですけど、衛生写真 と通常の地図(ベクトル地図)で少しズレてません?

というわけで Googleマップ と、OSM で私が最近ロギングして描いた地図で比較してみました。


一つ目が Google 、 二つ目が OSM (Bing) です。

やっぱりズレてますねー。

Googleマップ も Bing マップもズレの量はともかく、同じ方向にズレている感じです。

地点によっては、まったくズレていない所もあるし、画像補正の関係でこうなっちゃうのかな…。

ということで、OSM に Bing のチカラが加わったのは嬉しいのですが、精度が要求される所では、やっぱり GPS ログを収集しましょう、ということでご注意ください。

それにしても加入して即、Bing を OSM に持ち込むなんてスゴいですね。まるで メカドックに那智さんが加入して即、サバンナRX-7 をスリーローターに改造しちゃうみたいな。。。(わかるひといるかなー?)

OpenStreetMap
Map

published

Ads

Read more!

amay077

Microsoft MVP(Xamarin). フルリモートワーカー. Geospatial Mobile app developer. Love C#.

amay077 amay077